株式会社CCG C.REP(シーレップ) | マーケティング・プロモーション総合支援

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マーケティング成功事例04:株式会社プラスワン教育様「スクールツアーシップ新規顧客獲得のためのWebマーケティング支援」

デジタルマーケティング マーケティング&プランニング クリエイティブ デジタルプロモーション

●ご依頼内容・課題

キッズ・小中学生のための、付加価値の高い体験学習ツアー『スクールツアーシップ』の企画・運営をされている株式会社プラスワン教育様。本物の体験によって「夢中になれる力」を育むことをコンセプトにされた質の高いツアープログラムや、プロフェッショナルな指導員、安心・安全に徹底配慮したサポート等、参加者・保護者からも非常に高い評価・支持を得ながら、順調に事業を成長させておられます。
ご依頼の内容は、夏シーズンのツアーを対象に『新規顧客の獲得に、さらに効果的なWebマーケティングの提案をして欲しい』というご相談でした。
これまでもWebマーケティングの活動には取り組んでこられていたものの、新規顧客へのアプローチにしっかりとつながっているのか?費用対効果は適正なのか・測定する指標は?コロナ禍などの市場環境の変化に対応できているのか?など社内的にいくつかのマーケティング課題を感じておられ、弊社へのご相談に至りました。

●マーケティングプランの設計・ご提案のポイント

まず、現状のマーケティング活動を正しく把握・分析・評価するために、クライアントのご担当者様にご協力いただきながら、GA分析、これまでの広告レポートの分析と課題抽出などを詳細に行いながら、新規顧客となるメインターゲットの再設定とインサイト・カスタマージャーニーを整理させていただきました。その上で、マーケティングのご予算をより効果的に新規獲得に繋げるために、WEBマーケティング方針、方針に沿った広告配信設計・広告クリエイティブ・運用スケジュール・体制等の具体的なプランとしてご提案させていただきました。そして、効果測定には実際の新規ユーザーの申し込み状況を定期的に共有させていただくことで、ご提案プランをPDCAスタイルで改善運用させていただくことも合わせてご提案させていただきました。
(弊社からの提案内容がわかりやすく・期待が持てるとの評価を頂き、採用いただくこととなりました)

●マーケティング施策運用・伴走のポイント

実際に数種類の広告クリエイティブでWEB広告の配信を行ない、1週間単位で経過観察をしていくと、おおよそ事前に想定していた認知・集客効果の動きがみられました。分析・プランニングの方向性に間違いがなかったことでクライアントにも安心していただきました。また、効果状況も随時共有いただけたことで、途中途中での運用改善も行いながら、当初の目的であった新規顧客の獲得につなげることができました。結果・成果にしっかりと繋げられたのは、クライアントの事業力・商品力・ブランド力が元々非常に魅力的で強みが明確にある状態だったとも言えます。それらをなるべくマーケティング活動に活かすことに注力させていただきました。

●マーケティング支援の結果・成果まとめ

現在では、広告だけでなく、LPの企画・制作・運用や、弊社独自のDSP広告の導入・運用など、マーケティング施策自体の取り組みも進化・ブラッシュアップしながら、継続したご支援をさせていただいております。クライアントからは新規獲得のためのマーケティング活動が安定化し、獲得ユーザー数の目標達成や対前年アップの成長に繋がっているとの評価を頂いております。

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