スモールスタートで、新規顧客の集客・CV獲得できるWEBマーケティングフローを設計・構築・運用までご支援。
●ご依頼内容・課題
埼玉県東松山市に本社を置き、県内を中心にエクステリア・外構・ガーデンの設計から施工までをトータルで提供されている株式会社ケーズプランニング様。建築全般の工事に対応できる高い技術力と対応力が評価され、順調に業績を拡大されていますが、今後の事業成長のためには、これまでの企業中心の受注構造から、一般ユーザーからの新規集客と受注数のアップが必要不可欠とのことで、効果的な新規集客についてご相談をいただくところからのスタートとなりました。初回のヒアリング時には、「新規集客をやっていきたいが、人的リソースも限られるため、社内に負担のかかる手法は実施が難しい」「効率的にニーズのあるエンドユーザーにアプローチしたいが、DMやポスティング等のアナログの施策しかイメージがなく、他に良い施策はないか?」といったマーケティングに関する様々なお悩みをお伺いさせていただきました。
●マーケティングプランの設計・ご提案のポイント
まず、効率的な集客という点で、WEBマーケティングの必要性や、近隣の競合企業のWEBでの取り組み施策などをご説明させていただきました。その上で、これから新規集客に注力・スタートしていくにあたり、「HPはあるがWEB集客はできていない・WEBに詳しい社内人材もいない」「コスト的・人的に大きな負担がかかる施策は避けたい」といったクライアント事情も最大限考慮し、WEBマーケティングのスタートプランとしてノンコーディングツールを使用したLP制作+広告コストを抑えたキーワードを絞り込んだリスティング広告の施策内容で、とにかくクライアントの負担感を最小限にしながらも、技術力や施工力といったクライアントのサービスの魅力・強みが最大限WEBで訴求できるプランをご提案しました。基本的なオペレーションは弊社にお任せいただきながら、広告だけでなくGoogle Analyticsも含め、WEBマーケティング活動全体の月次のレポーティング・次月の改善提案を毎月ご報告・提案させていただくPDCA型での運用プランで、「新規集客の仕組みをWEBで構築する」ことにフォーカスしたプラン内容を評価いただき、まずは3カ月間という期間ですが、ご提案したプランを採用いただくことになりました。
●マーケティング支援の結果・成果まとめ
LPを企画・制作させていただき、リスティング広告を開始後、少しずつ問い合わせが入るようになり、成約にもつながっているとの評価を頂きました。広告開始後9ヶ月経過した現在では、コンスタントにCV獲得できるようになり、WEB広告・LPの管理・運用を弊社にて継続してお任せいただいております。
●マーケティング支援を行ったクライアント情報
・クライアント名:株式会社ケーズプランニング
・業種:建設・建築
・支援対象の事業・サービス:エクステリア・外構・ガーデンの設計施工
・上記の取引種別:BtoC