株式会社CCG C.REP(シーレップ) | マーケティング・プロモーション総合支援

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マーケティング成功事例06:永和信用金庫様「大阪で実力派信用金庫様がお客様のビジネスを支援する新メディアを開発」

マーケティング&プランニング クリエイティブ プリンティング リアルプロモーション

独自技術やネットワークなど自社の強みを活かしたいお客様と、それを使いたいお客様をマッチングする定期発行紙を企画・編集。

●ご依頼内容・課題

長年にわたり永和信用金庫様が手がけられるビジネス情報誌「繁盛PRESS」をC.REPで制作・発行させていただいておりました。しかし新型コロナが猛威を振るい、情報誌の目玉でもあった「企業取材」が継続不可能となったため、発刊継続が困難となってしまいました。このコーナーでは独自性や実力のあるお取引先様を取り上げ、そのご活躍ぶりをご紹介。読まれている他のお取引先様や課題を抱えておられる企業様が刺激を受けられたりするなど、様々な活性化を目的としてこられました。しかし情報誌休刊に伴い2つの課題が残りました。
1.永和信用金庫様のお客様が活性化する情報発信ができなくなった。
2.永和信用金庫様の活動内容を示す旬な営業ツールが1つ失われた。
そもそもコロナ禍では思うようにお客様と直接ご面談することもできず、営業活動が困難になりました。

●マーケティングプランの設計・ご提案のポイント

永和信用金庫様には多岐にわたる幅広い業種のお取引先様があります。各々が異なる業種の企業様が抱えられる課題も様々です。その中で新たなお取引を発掘するには、まず先にお客様が活性化していただく必要がありました。このコロナ不況を切り拓くには新たな販路や開発ヒントなど、外部企業との協業などが非常に重要となってきます。そこで今までにない企業様同士のビジネスをマッチングさせるツールを企画させていただくことになりました。
単純な企業情報をまとめただけではビジネスマッチングは成立しないと考え、プロのライターが電話取材からライティングを担当。プロのデザイナーが視認性の高いデザインを手がけました。
試行錯誤の末、ビジネス情報紙『えいわBizマッチPRESS』が完成しました。

●マーケティング施策運用・伴走のポイント

【準備期間:約10ヶ月 制作期間:3ヵ月】
<CCG C.REPが重要視した開発条件>
1.ご掲載企業各社の強みや独自性(差別化)を誰が見ても分かりやすく伝える。
2.各ご掲載企業様に同業種があってもそれぞれの違いや魅力を十分に引き出すこと。
3.永和信用金庫の各支店様にメリットがある形式でまとめる。
4.永和信用金庫の営業様にはできる限りお手を煩わせることのないようにする。
5.一過性ではなく読み手が長期保存できるツールであること。
6.永和信用金庫様が営業ツールとしてご利用いただける内容と情報ボリュームを維持する。

CCG C.REPでは過去に多種多様の広告物や企業案内ツールを制作してきたため、こういったツール編集には知見が高いという強みがあります。また全ての案件には管理番号が記載され、金庫内の台帳とリンク。そうすることでさかのぼっても何の案件だったか探し出せるようになります。

●マーケティング支援の結果・成果まとめ

2022年12月より永和信用金庫様の全営業店に『えいわBizマッチPRESS』が配備されました。ビジネスマッチングを創出するツールのため直後に実績が出るものではありません。今後はバックナンバーも残しつつ、さらに多くの企業様が取り上げられるよう回を重ねていきたいと思います。
永和信用金庫様からは「各企業様の特色や強みがよく分かる」とのお声を頂戴しました。
永和信用金庫様とは現在の良好なパートナーシップを大切にし、今後もさらにお役に立てるご提案ができればと考えています。

●マーケティング支援を行ったクライアント情報

・クライアント名:永和信用金庫
・業種:金融
・支援対象の事業・サービス:顧客企業の活性化のためのビジネスマッチング
・上記の取引種別:BtoB

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