独自のノウハウと信頼・実績で「選ばれる」留学プログラム。これまでのリアル中心のネットワークだけでなく、WEBからでも認知され、集客できるマーケティングフローを構築
●ご依頼内容・課題
幼児から高校生までを対象とした海外留学・海外大学進学までの道のりをサポートするグローバル教育事業を展開されている株式会社プラスワン教育様。これまで、別の事業部様のWEBマーケティングのご支援をさせていただいていることからご紹介を頂き、グローバル教育サービスの1つである「短期留学プログラム」のWEBマーケティング支援のご依頼を頂きました。
プラスワン教育様の「留学プログラム」は、事業開始以来、「子どもの未来につながる、本物の国際体験プログラム」として、こだわりぬいたサービス開発やサポート体制の構築、また世界各国の名門教育機関とのネットワークを活かした独自のプログラム提供により、非常に高い評価と信頼を得られており、数多くの保護者様・お子様本人から選ばれています。
これまでは、グループのネットワークや、口コミを中心とした、いわゆるリアルな手段での新規集客が中心とのことでしたが、今後の一層の事業成長・拡大を計画されている中、WEBマーケティングによるサービス・ブランドの認知、そして新規顧客の獲得に向けた取り組みを行っていきたいとのお話を頂き、まずは2023年夏休み対象の短期国際プログラムを対象としてご提案させていただくことになりました。
●マーケティングプランの設計・ご提案のポイント
WEBマーケティングに取り組まれていくファーストフェーズであることを前提に、スモールスタートで効果検証をしっかりと行えるマーケティング戦略と全体フローの構築をコンセプトとして現状分析・設計をさせていただきました。また、現状分析の中で、より効果的な新規顧客集客のためには、WEB広告だけでなく、現在の留学プログラムの強み・魅力が「わかりやすく伝わる」WEBコンテンツの必要性も見受けられたため、専用LPの設計・ご提案もさせていただきました。
マーケティング戦略・プランの分析や設計にあたっては、プラスワン教育のご担当者様より留学プログラムについてヒアリングや情報提供等で大変ご協力いただきました。そのような中で、私たち自身も、なぜこれほどまでにプラスワン教育様が厚い信頼・高い評価が得られているのかの理解も非常に深まり、「これまでプラスワン教育様を知らなかった方に、ぜひ、サービスの魅力・良さを知ってもらいたい!」そんな気持ちを持ちながら、ご提案準備をさせていただきました。
ご提案プランには非常に期待をして頂き、リスティング広告運用と新規LP制作をご依頼いただくことになりました。
●マーケティング施策運用・伴走のポイント
【準備期間:約1ヶ月 運用ご支援期間:6カ月以上】
広告配信スタート後、1週間単位で経過観察しながら順調にシュミレーション通りの認知・集客効果が行えていることが確認できました。また広告配信後は詳細なレポートを作成し、ご報告会も実施しました。
報告会では概ね順調な集客が実施できたとの評価もいただき、まずは当初の目的であった新規顧客の獲得は実現することができました。
プラスワン教育様についてはいつも感じることですが、結果・成果にしっかりと繋げられる要因は、クライアントの事業力・商品力・ブランド力が元々非常に魅力的で強みが明確だということです。それらをマーケティング活動に活かすことに注力させていただいた結果が今回の成果につながったのだと感じています。
●マーケティング支援の結果・成果まとめ
夏休み向けの集客結果にご評価を頂き、継続して冬休み・春休み向けの国際プログラムについてもご依頼をいただくこととなりました。何よりもこれまでになかったWEBでの新規顧客向けのマーケティングフローが構築でき、効果検証しながら継続して取り組めていることが一番の成果だと感じます。
引き続き、マーケティングパートナーとして、プラスワン教育様の事業成長に貢献できるよう、精一杯サポートさせていただきたいと思っております。
●マーケティング支援を行ったクライアント情報
・クライアント名:株式会社プラスワン教育・業種:教育・旅行
・支援対象の事業・サービス:子供向け体験学習ツアーの企画・運営
・上記の取引種別:BtoC