株式会社CCG C.REP(シーレップ) | マーケティング・プロモーション総合支援

JOURNAL

2023.10.20

人気キャラクターとコラボ!IPで拡がる販促プロモーション

街なかで見かける人気キャラクターやアニメとコラボした販促キャンペーンの数々。
最近では大手コンビニエンスストアの飲料・お菓子・アイスの売り場でコラボキャンペーンが多く展開されており、対象商品を購入するとクリアファイルやステッカーなどのノベルティがもらえる企画も増えています。

本記事では、キャラクターライセンスなどの『IP』を活用した販促キャンペーンを行うときの流れや、コラボキャンペーンを成功に導くための注意点などをご紹介いたします。

IPとは?

『IP(アイピー)』とは、intellectual property(インテレクチュアルプロパティ)の略称のこと。日本語では「知的財産」と訳され、経済的な価値を有した情報の総称となります。一般的には人間の手で生み出された著作物の全般を指し、アニメ・マンガ・ゲームなどのキャラクターやロゴマークなどがIPに含まれます。

IPコラボのメリット

現在、人気キャラクターやアニメを起用した販促キャンペーンは多く存在しています。
IPを活用したプロモーションや商品展開を含むキャラクタービジネスは年々増加しており、年間を通して多くの企業がコラボ企画を実現させています。
キャラクターとのコラボキャンペーンを実施することは、キャラクターのファンに対しても商品をアプローチをすることができ、認知拡大や売上拡大に繋がるなど可能性が拡がります。

見込めるメリット
・コンテンツのファン層など、商品ファンとは異なる新規層の獲得
・限定デザインや描き下ろしデザインなど、『いまだけ』や『限定』という魅力

なお、IPコラボを企画する際には、版権を保有するライセンサーとクライアント企業の間に弊社のような代理店が仲介して、企画からキャンペーンの実施までを担当させていただくことが多くあります。

IPコンテンツを選定する

世の中にはアニメや漫画・ゲームのキャラクターなど、多くのコンテンツが溢れています。
流行しているキャラクター、懐かしいキャラクター、これから人気がでてきそうなキャラクターやアニメなど、キャンペーンを考える際にどのコンテンツとコラボすればいいのか悩んでしまいます。

コンテンツを絞る際のポイントはいくつかあり、プロモーションをしたい内容に合わせて考えていく必要があります。

・PRしたい商品とコンテンツとの親和性
 親和性があることで、ファンにとってもより魅力的と思っていただけるキャンペーンに設計しやすくなります

・周年記念や記念イヤーとなるタイミング
 露出が増えるタイミングでキャンペーンを実施することで、相乗効果が期待できます

・流行のコンテンツのメリットだけでなく、デメリットとなる側面も理解する
 人気のコンテンツはファンやタイアップ企画も多い分、他社のキャンペーンと類似企画にならないよう注意が必要です

キャンペーンを企画する

キャンペーンを成功に導くためには、商品だけでなくコラボを考えているIPのコンテンツ理解も重要です。そのキャラクターらしさや、そのアニメらしさを生かしたキャンペーンにすることで、より効果的なプロモーションにもつながり、SNSでの拡散も期待できます。
予算をかけて大きなキャンペーンを実施するなら、ぜひIPを活かした内容にしてキャラクターやアニメのファンの心も掴んでいきましょう!

採用~キャンペーン開始まで

キャンペーンの実施が決まったあとは、以下のような流れがあります。
版権を持つライセンサーごとに流れは変わりますが、これらの工程が発生することが見込まれます。

・デザイン選定
 既成のデザインを使うのか、もしくは新たに描いてもらうのかなど、企画内容に沿ってコラボ内容を具体的に決めていきます

・デザイン監修
 版権元によっては、デザインに対して複数回の監修を重ねる場合もございます

・グッズ等の制作物の校正~量産
 実際にグッズを制作し、仕上がりや色味などの確認を行います
 コンテンツにより色味に細かい調整が入ることもございます

・キャンペーンの開始

・費用の発生(案件により前後します)
 ライセンス利用料のほかに、制作物のロイヤリティとしてグッズ費用の数%が発生することが多くあります

IPコラボは可能性が無限大!

最近では様々なジャンルでの「推し活」も拡がっており、最新情報をマメにチェックしたり限定グッズを手に入れたいと思うファンは増えているはず。認知拡大や売上拡大だけでなく、ファンの消費行動にも期待ができるIPコラボ。

・興味はあるけど経験がない
・価格感が想像できない
・予算内で実現できるのか不安

そんなお悩みをお持ちでしたら、ぜひ弊社にご相談ください!実績を含めて条件に合ったIPコンテンツをご提案させていただき、企画~実施までしっかりと伴走させていただきます!
人気キャラクターやアニメとコラボをして、販促キャンペーンを実施してみませんか?

当社の実績

事例紹介:井村屋株式会社様「冷凍和菓子×リラックマコラボキャンペーン」を実施

企業の販促・プロモーションについては、私たちCCG C.REPにお任せください。
お問い合わせから、お気軽にご連絡ください。

  • Share
  • facebook
  • twitter
  • B!
  • Feedly
CONTACT

平日:9:00~18:00
土日・祝日:翌営業日に担当者よりご連絡いたします。